2011年5月14日土曜日

听NHK英语广播讲座

先月より、NHKの英語ラジオ講座を聴いてる。

思えば遥か10年以上前の大学受験時、一時期志望校としてた某国立大学の入試で英語リスニングがあったんで、確か基礎英語講座をラジオで聴いてた時期があった。続けてるうちに習慣化して、毎晩放送開始時間が待ち遠しく楽しみになってたのを覚えてる。

当時からお金もかからず質も言いと評判だったのだが、それは今も変わらずの様子。とりあえず、「実践ビジネス英語」、「入門ビジネス英語」、「ラジオ英会話」の3つを聴いてる。うち、「ラジオ英会話」はその雰囲気もあってリラックスして聴けるけど、「実践ビジネス英語」、「入門ビジネス英語」の二つはタイトル通り話題はビジネス実戦志向なこともあって堅め、聞いてて自然と身が引き締まってくる。

正直、内容の良しあしを判断出来るだけの実力はまだ自分にはないので、いいとか悪いとかの評価は出来ない。でも、緊張感の違いはあれど、3講座ともに、聴いてて成程こういうときにはこういう表現を使えばいいのか、と目からうろこが出ること頻り。今迄、英語の勉強と言ってもTOEIC対策ばっかで受験英語の範疇を出たことなかった自分にはどれもが新鮮に感じられる。これが実質費用一講座あたりテキスト代が月\380、3講座でひと月あたり1000円チョイで勉強できてしまう。しかも10年以上前と違って現代では、PCやiPhoneを使って音源をデジタルで録音、保存して、生放送と変わらない音質で通勤途中でも何度も気軽に聴けてしまう。英語の勉強してるのなら、一度はこれに手を出してみる価値はあるかと。

自分の場合、かねてから取り組んでたシャドーイングの対象としてもすっごく使えると思って取り組んでる。これで表現方法を少しでも覚えてくと共に、リスニング力も向上させていきたい。

因みに、「入門ビジネス英語」の講師は、以下の「カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳」の著者、関谷英里子さんだ。この本は、+70も合わせて、以前買って読んでたんだけど、講座の内容も同じく、ビジネスの場面で効果的に使える単語をピックアップして紹介していくものだ。講座と共に合わせて取り組んでみるのもいいかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿